2024/6/28更新【助成金】補聴器購入時の医療費控除・公的給付ガイド【補助金】
こんにちは!
豊中補聴器センターの森です。
補聴器専門店では、店舗お問い合わせページやお電話にて
「補聴器を購入する際に、補助金や助成金などの制度がないか」
というお問い合わせをいただく事がよくあります。
そこで今回は、「補聴器購入時に受けられる控除・公的給付」についてまとめ記事を作成いたしました。
補聴器購入の際にぜひご参考にしてください。
目次
補聴器購入時に受けられる4つの控除・公的給付(条件あり)
①障害者総合支援法による支給
難聴の程度によっては、身体障害者に該当する場合があります。
その際、身体障害者手帳を取得することで、補聴器の支給または補助を受けることができます。
身体障害者手帳の取得には、指定医による診断が必要になります。
(大阪府身体障害者手帳 指定医師検索システムへのリンク:お住いの自治体と「聴覚障害」「耳鼻咽喉科」を選択すると、指定医の一覧が表示されます)
難聴の程度によって等級が変わり、支給される金額も変わります。
ただし一番低い等級の6級でも、基本的に「耳元にて大声で話さないと聞こえにくい」
程度に相当する難聴でないと、身体障害者手帳の基準に該当しない場合がほとんどです。
(大阪府HP 福祉部 障がい者自立相談支援センター 地域支援課 身体障がい者手帳認定の手引きより引用)
②労働災害
騒音の大きな職場で働いていたことにより難聴になってしまった場合など、労災で難聴を認定された場合は無償で補聴器が支給されます。詳しくは近くの労働基準監督署へお問い合わせください。
③自治体独自の補助
自治体の中には、独自で補聴器の購入補助を実施しているところがあります。
高齢者や難聴の子供に対してなど、内容は様々ですので、一度お住まいの都道府県に問い合わせていただく事がお勧めです。
※2024年6月28日更新
身体障碍者に該当しない高齢者の補聴器購入助成事業を行っている自治体
大阪府:交野市・貝塚市・泉大津市・泉南郡岬町・富田林市・大阪狭山市・柏原市・三島郡島本町・河内長野市・松原市・泉佐野市
兵庫県:明石市・多可町・稲美町・朝来市・養父市・加西市・相生市・新温泉町・播磨町・西脇市・たつの市・福崎町・香美町
それぞれ条件がありますので、該当の自治体にお住まいの方は以下のリンクからお問い合わせ下さいませ。
交野市
貝塚市
泉大津市
岬町
富田林市
大阪狭山市
柏原市
三島郡島本町
河内長野市
松原市
泉佐野市
明石市
多可町
稲美町
朝来市
養父市
加西市
相生市
新温泉町
播磨町
西脇市
たつの市
福崎町
香美町
(一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会HPへのリンク:補聴器の購入補助を実施している自治体の一覧が記載されています)
大阪府難聴児補聴器交付事業について
大阪府では「大阪府難聴児補聴器交付事業」に基づき、身体障がい者手帳の交付対象とならない軽度の難聴児に対して補聴器の補助が受けられます。
(大阪府HP内「ピピっとネット」へのリンク:大阪府難聴児補聴器交付事業について詳しく記載しています)
※豊中市や茨木市など大阪府内の一部自治体では、大阪府難聴児補聴器交付事業に該当しない軽度難聴児についても補聴器購入等費用の補助が受けられます。
詳しくはお住いの自治体へお問い合わせください。
(茨木市HPへのリンク:軽度難聴児の補聴器購入等費用の補助について記載しています)
④医療費控除
医療費控除は2018年より「耳鼻咽喉科学会が認定した補聴器相談医が『補聴器適合に関する診療情報提供書』により補聴器が診療等に必要であることを証明していれば医療費控除の対象になる」と定められました。
詳しい手順はヒヤリングアートHP内の「公的支援について」をご確認ください。
控除を受けるにあたって、補聴器相談医の診断が必要になります。
(一般社団法人 大阪府耳鼻咽喉科医会HP:補聴器相談医名簿へリンクします)
控除される金額は、申請される方の所得によって異なります。
また、収入のない方は控除を受けることができませんのでご注意ください。
まとめ
今回は、補聴器購入時に受けられる4つの医療費控除・公的給付をまとめました。
条件は様々ですが、お客様がいずれかの給付対象に該当しているかのご相談も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ
お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を
補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。
当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。
また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。