古い電池の事故にご用心?! 補聴器電池は使用期限を要チェック
こんにちは!
豊中補聴器センターの最所です。
今回は補聴器用空気電池の使用期限についてお話いたします。
補聴器用空気電池のパッケージ裏面には使用期限が記載されているのですが
この使用期限を過ぎた電池を使用する事はお勧めしておりません。
その理由をご説明したいと思います。
使用時間が短くなる
まず、使用時間が短くなっているケースが多いです。
入れ替えてから数日で電池が切れてしまう事もあり、不規則になります。
外出中や大事な話の時に、突然電池が切れるのは困りますね。
電池が取り出せなくなる場合がある
電池が補聴器内で膨張し、取り出せなくなるケースです。
膨張は電池に汗などが流れ込み、電池がショートしてしまう事で起きる現象のひとつですが
期限が過ぎている電池は劣化している可能性があり、膨張のリスクが高まってしまいます。
(赤い矢印部分が膨らんでおります。分かりにくい画像で申し訳ありません・・・)
補聴器が故障してしまう恐れがある
先程の膨張のリスクと同様ですが、液漏れが発生してしまう恐れもあります。
上記の様に液漏れが発生すると、補聴器内部にも影響を与え、最悪補聴器の故障に
繋がってしまう可能性があります。
以上の事から、使用期限を過ぎた補聴器用空気電池は使わない方が無難ですね。
もし電池が取り出せなくなった。等、困った事が起きましたら、いつでもご相談くださいませ。
お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を
補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。
当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。
また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。