会議や複数人の会話をより楽しみたい方必見!
こんにちは、豊中補聴器センターの坂上です。
補聴器を使用されている方のお悩みでよくお伺いするのが、
・発言者が次々に変わる会議が聞き取りにくい
・講演会や習い事で(数メートル先にいる)先生の声が聞こえない
・レストランや喫茶店など周囲が騒がしい場所だとテーブルでの会話が聞き取りにくい
といった相談内容です。
たしかに上記の様な環境の場合、調整だけでは難しいところがあります。
そこで今回は、当店でお客様に大変ご好評をいただいているスターキー社の無線式マイク「テーブルマイク」についてお話いたします!
使い方は簡単!テーブルの上におくだけ♪
目次
実は補聴器でも聞き取りが難しい場面があります
- 話し手がコロコロかわる会議
- 5m以上離れた距離の会話を聞き取る
- 騒がしいレストラン(居酒屋、喫茶店など)
レストランや人混みなどの複数人の話し声が聞こえてくる場面では、
会話音の優先順位を付けることが出来ず、ガヤガヤした音がたくさん入ってくるため、特定の人物との会話が困難になることがあります。
補聴器には周囲の雑音を聞き分けて抑える能力がありますが、聞こえに不自由がない方でも聞き取りにくいような騒音環境下では、補聴器を使用しても改善が望めない場合が多いと言えます。
※一般的には3m離れると言葉と騒音がまじり、5m離れると目の前の会話よりも聞きにくくなるといわれています。
テーブルマイクが補聴器の弱点をカバー
そこでお役に立つのがテーブルマイクです!
ご覧のとおり、本体の周囲に8つの穴があいております。
こちらの穴に集音マイクが搭載されています。
補聴器に搭載されているマイクは多くても2つですが、テーブルマイクにはなんと!8つもあります。
テーブルマイクについてさらに詳しく
テーブルマイクとは、8つのマイクで拾った音声を、Bluetoothを利用し直接補聴器に届けるアイテムです。
騒がしい環境でも、離れた距離でも快適に聞き取ることができます。
「声がごちゃ混ぜになって前の人の話が聞こえにくい」
こういったケースでも、8つのマイクが自在に声のする方向へ感度を変化させますので、
テーブルのどの方向からでも声を拾う事ができるのです。
こんな場面におすすめ
- 飲食店でテーブルの会話に集中したい時
- テレビを離れた場所から聞きたい時
- 習い事や趣味で先生の指導を聞きながら作業する時
- 広い会議室で話し手が複数人いる時
ストリーミング距離は15mなので、会議で長机の中央に置いてもしっかり音声を補聴器に届けてくれます。
実際のテーブルマイクの動きを動画にしているのでご覧ください⇩
対応機種は?
Evolv AI/Livioシリーズ、Model Sとつながります
テーブルマイクは、Livio1000からお使い頂けます。
※テーブルマイクを活用するには、補聴器にBluetooth機能が搭載されている必要があります。
対応モデルについてはメーカー公式ページをご参考にして下さい。
もう少し詳しく記載した記事もありますので是非ご覧ください
まとめ
いかがでしたか?
補聴器マイク2つ+テーブルマイク8つで最強ではないでしょうか!
実際にご利用のお客様で騒がしいレストランでの会話や講演会で便利だというお声をいただいております。
補聴器にテーブルマイクをプラスすれば、今まで聞き取りが困難だった場所も快適に使用できるかもしれません。
スターキー社のみならず、こういった補聴器に対応した無線式マイクは各メーカー販売しております。
お気軽にお試しいただけますので、是非ご来店くださいませ!
お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を
補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。
当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。
また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。