こんにちは。

豊中補聴器センターの住吉です。

 

今回のブログでは、補聴器の試聴についてお話したいと思います。

私たちヒヤリングアートの補聴器の選び方は以前もブログに載せておりますが、実際の試聴の流れをお話していきます。


豊富な種類からお客様の聴こえに合った補聴器をお店で選定


お客様の聴こえを測定し、ご予算を含めてお客様にぴったりの補聴器を選びます。

補聴器はたくさんのメーカー、そして機種から相性の合った機種を選択するのが、

快適に使うために最も重要です。

※オーダーメイドタイプ補聴器を試聴の場合は耳の形状も合わせるため、耳型を採取します。


聴こえに合ったメーカー・機種で試聴


耳の形状に合わせた実際の機種を1ヵ月から3か月試聴していただけます。

当店ではオーダーメイド補聴器も試聴可能です。

 

 

機種のお渡しは初期調整、使用方法の説明を含めておおよそ1時間です。

試聴はご自宅だけでなく、様々な生活環境でぜひお試しください。

 


試聴期間中の調整


担当スタッフがお客様の補聴器が快適になるようにとことん調整していきます。

試聴開始時は慣れるための音(目標の音の7割程度)からスタートし、

始めは3時間(1時間を3回に分けて)から徐々に慣れていただきます。

1週間すると音に慣れてきますので、音量や音色をさらに聴こえやすく調整します。

始めは1週間毎に調整を繰り返し、オーダーメイドの音を作っていくのです。

個人差はありますが、1ヵ月~2か月程度でよく聴こえ、そして長時間でもつけられる状態になっていきます。

 


機種の決定とその後について


試聴した機種が快適に聴こえ、装用感や音質に問題がなければ機種の決定です。

オーダーメイドタイプであれば、すでに形状を合わせた実物で試聴をしているので、

そのままご自分の補聴器としてお使いいただけます。

※また、万が一音質がしっくりこないなど、ご満足いただけない場合は機種交換もしくはお引き取りも承りますのでご安心下さいませ。

 

機種決定後は、1ヵ月~2か月に一度の定期点検にお越し下さい。

聴こえに変化があれば再調整します。

補聴器自体のメンテナンスもとても重要です。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

私たちも自信をもってお客様にぴったりの補聴器をおすすめしていますが、

一番大切なのは「試聴して実際にどのように聴こえるか」です。

その中で色んな気づきを教えて頂いて、調整を繰り返し、お客様のオーダーメイドの聴こえ方にかえていくのです。

ヒヤリングアートはお客様のお悩みにとことん寄り添い、熱意をもって調整します。

ぜひ専門店の調整をご体感くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。