大きな音にはご注意を!
2022年4月30日 加筆修正
こんにちは!豊中補聴器センターの最所です!
4月も終わりですが、最近は暑い時は夏並み。寒い時は冬並みの気温でなかなか慣れないですね。。
最近と言えば、無線イヤホンを着けている方が増え、補聴器も「見せる」形状が増えてきました。
上が補聴器で、下が無線イヤホンです。
黒色なのもあり、見分けがつきにくいですね笑
ただ無線イヤホンは便利ですが、使いすぎには注意してくださいね。
何故かと言いますと
大きな音での長時間使用は悪影響
一般的に、85㏈の音を8時間以上。
100㏈の音を15分以上連続して聞くのは、聞こえに悪影響を与えると言われています。
「大きな音」の目安
電車の中=約70~80㏈
バイクの走行音=約80㏈
高架下での電車の通過音=約100㏈
目安としてこのようになっています。
ちなみにイヤホンから音漏れしていた場合、約90dB以上の音が出ている可能性が高いです。
乗り物の中では特にご注意を
電車内等でイヤホンを使う場合、周りの音に負けないように知らず知らず音を大きくするケースが多い為、長時間の使用は避けましょう。
イヤホンの大音量で音楽を聴くのは楽しいですが、いつもより音量を控えめにする等、少しだけでも意識してみてくださいね。
もし聴こえに不安がありましたら、いつでもご相談に乗りますのでお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を
補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。
当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。
また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。