「補聴器を紛失した!」前編 もりぞーの補聴器相談室 vol.6
こんにちは!
9月になり、暑い日と寒い日が交互に来て洋服選びに困っているもりぞーです。
油断すると風邪を引きやすい時期です。外出の際は上着1枚あると安心ですね。
(紅葉の季節までもうすぐですね)
さてさて、お久しぶりの再開「もりぞーの補聴器相談室」です。
今回は第6回目「補聴器を紛失した!」についてのお話です。
※過去記事へのリンクはこちらからどうぞ
補聴器を紛失した場合、気になるのが「紛失保証」についてですが、大手メーカーの紛失保証についてまとめました。(2017年9月現在)
①WIDEX社
概要:追加料金なし、プレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)
期間:購入後4年間~2年間に1回限り(機種により異なる)
②フォナック社
概要:有料にてプレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)
期間:購入後1年未満の場合はカタログ価格の半額、2年未満の場合は3割引(いずれも1回のみ)
③GNリサウンド社
概要:有料(1台当たり3万円)にて紛失・過失による破損を保証
期間:購入後3年間で2回有効~1年間で1回有効(機種により異なる)
※2018.04 補足GNリサウンド社の紛失保証につきましては、最新モデルと一部モデルに紛失保証が付帯しております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください
④スターキー社
概要:追加料金なし、耳あなオーダーメイド型のみ対応
期間:購入後120日間で1回限り
⑤シバントス(シーメンス)社
概要:追加料金なし、プレミアム機種のみ対応(最上位、上位機種)
期間:購入後1年間に1回限り有効
⑥オーティコン社:紛失保証はなし
※盗難・火災に関しての保険が購入後1年間全ての補聴器に付帯
※その他のメーカーに関してはお問い合わせくださいませ
基本的に補聴器が紛失した際の保証制度は、メーカーによって差があるものの、ほとんどが「高価な高性能モデルのみ、もしくは購入後の短期間のみ」対応しているのが現状です。
また、保証内容が改定されることも少なくなく、「頼りになる」とはいいづらい印象です。
長く補聴器を快適に使用するにあたっては、「紛失しないようにする工夫」が最も大事であると言えます。
後半は「補聴器紛失防止のススメ」についてお話します。
もりぞーでした♪