こんにちは言語聴覚士の森澤です。

最近、秋風が立って日中が過ごしやすくなってきましたね^^

 

さて皆様、補聴器についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

目立つ?

雑音がうるさい?

など様々なイメージをお持ちの方がいらっしゃると思います。

今回はそんな補聴器を嫌がる人の原因についてお話します。

 

 

まず、補聴器を着けることに嫌なイメージ方の主な理由は

・雑音が多いと聞いた。周りの音が入り過ぎる

・つけるのがめんどくさそう

・補聴器が目立ちそうで怖い

その他にも「自分は聴こえているから大丈夫」といった話も聞きます。

 

ですが、このように補聴器で不安に感じているの多くは

「第三者から聴いた」

という方がとても多いです。

 

そして、その不安にされている多くは

補聴器専門店で相談されると、そのほとんどが解決します。

例えば、

「補聴器の目立ちやすさ」であれば真横から見ないと、ほとんどわからない

小さな補聴器が存在します。

 

その他にもご自身に合った補聴器の音の調整をすることができるので

雑音が大き過ぎないように抑えることも可能です。

 

補聴器を全く知らない人にとって補聴器は未知の機械といえるでしょう。

そのため、使用している人に聴いたりして

少しでも補聴器についての情報を得るのが一般的だと思います。

 

ですが、やはり専門店でしっかりと補聴器について相談することが一番の解決方法だと思います

もし、ほんの少しでも補聴器について知りたいと思われた方は

ぜひ高槻補聴器センターまでお越しください。

専門スタッフが補聴器の疑問についてなんでもお答えします。