聴こえの変化は気づきにくい
こんにちは、高槻補聴器センターの森澤です。
突然ですが皆さん、耳の聴こえというのは自分では気づきにくいのをご存知でしょうか?
もちろん、すぐに気づく場合もあります。(その時は病気の可能性が高いのですぐに病院へ!)
耳が聴こえにくくなる大半は年齢とともに徐々に聴力が下がってきます。
そのため、聴こえの自覚があいまいで、会話や伝達に影響することに気づきにくくなってしまいます。
また、耳が聴こえにくいというのは周囲の人には分かりにくく、
聴こえにくい本人にとっても何が不利か何が問題かを捉えにくいと思います。
では、そのような気づきにくいことに対して、
しっかりと気づいてもらうためにはどのようにすればいいでしょうか?
それは言葉だけでなく、しっかりと目に見えるもので伝えるのが一番効果的です。
例えば、体温計の音を目に見える場所で聴いてもったり、
電子レンジや炊飯器の音などを聴こえているか確認するのもいいかもしれませんね。
また、もっと詳しい聴こえを知りたい方はぜひ当店までお越しください。聴こえの専門家がしっかりと応対いたします。
もし最近、聞き返しが多くなっている気がする。TVの音が大きくなっている気がする。
と悩まれている方もしくは、ご家族の中にいらっしゃる方はぜひ一度、相談に来てください。