補聴器も「IoT」の時代へ!
こんにちは!
高槻補聴器センターのすみたつです!
とうとう梅雨入りしてしまいましたね。
ジメジメとしたいや~な季節ですね。。。
私、すみたつはくせ毛があるので雨の日は前髪がクリクリになってまいます(笑)
好評の似顔絵です。天然パーマ感出てます(笑)
ストレートパーマを当てたいなーと思っている今日この頃。
さてさて、最近メディアなどで何かと耳にすることの多い IoT という言葉。
これは、Internet of Things(モノのインターネット)のことで、
あらゆるモノがインターネットを通じて接続され、モニタリングやコントロールが可能になる仕組みです。
例えば、テレビやエアコン。
最近はテレビをインターネットに接続したり、外出先からスマートフォンで録画予約したりできますよね!
またエアコンにおいてはスマートフォンで遠隔操作することで帰宅時間に合わせた温度調整ができるそうですね!
このような世の中をますます便利にするIoT。
その時代の流れが補聴器の世界にも押し寄せつつあります。
デンマークの老舗メーカー、オーティコンは
インターネット接続ができる世界初の補聴器【Opn】を昨年発売しております。
iPhoneのアプリを使って音量調整ができることはもちろん、
電子メール受信時に補聴器に知らせが届いたり、
自宅のセキュリティシステムのオン、オフ時に補聴器で通知を受けることが可能になります。
他にも補聴器がインターネットにつながり、色んな情報が入ってきます。
これから補聴器はただ会話や音を聞こえるようにする、という単純なものではなくなっていきます。
私たちも「聴こえ方」だけでなく、
IoTを絡めたトータルケアが必要な時代が近い将来やってきます。
私たちも時代に乗り遅れないよう毎日勉強です!
とはいってもこの世界はまだまだ発展途上。
これから補聴器とは、聴こえだけでなく、
インターネットを通してより生活を便利にするモノとして進化していくことでしょう!
これからの補聴器に乞うご期待!