今朝のラジオから『難聴と認知症について・・・』
こんにちは。
池田補聴器専門店の恭ちゃんです。
我が家の朝はラジオの電源をONにするところから始まることを、
このブログでよく書いていますよね。
今朝、朝食の片づけ中に思わずラジオのボリュームを少し大きくして
聞き入った情報を皆様に!
皆さん聴かれていますか?
今朝の話のダイジェストのコーナーでは、川村元気さんという方がゲスト出演され、
新作小説で、認知症の母と息子の物語
『百花(ひゃっか)』 の話をされていました。
その後の健康道場のコーナーで
『難聴が認知症のリスクをあげる』 をテーマに道上さんが話していました。
聞き逃した!という方は、radikoで是非聞いてい見てください。
川村さんとのトークは、8時06分頃から
健康道場は、8時30分頃から放送されていましたよ。
(折角なので、6時30分から9時までの2時間半を楽しまれるのも)
聴力(聴く力)が低下し
何もしないでいると認知症になる可能性が高まるそうです。
言い換えると補聴器をつけて音を脳に届けている人は健聴者と認知機能はほとんど変わらないそうです。
聞えが悪くなると言葉を聞き分ける力が低下するといわれています。
そして、
・聞き返しがどんどん面倒になる
・お喋りをしなくなる
・ぼんやりする
・聞いた事を頭で考える力が衰える
聞いて・考えて・それを誰かとお喋りをする
当たり前のようでも、お一人で生活されている方やご家族に難聴の方がいる場合
難しいのではないでしょうか?
先ずは池田補聴器専門店へ聴こえや補聴器のことを聞きに来て下さい!
快適に生活できるように聴こえのお悩みについて解決方法を一緒に考えましょう。
もっと色々なお喋りをして、一緒に笑いましょう!
池田補聴器専門店の元気なスタッフが皆様を
お待ちしております。