マイク越しの声が聞こえにくい
こんにちは!
暑さに弱いもりぞーです。
あっという間に夏になりそうな天気ですね。
毎年のことながら、水分をこまめに取って熱中症にかからないようにしたいものです。
さてさて、今回のトピックは「マイク越しの声が聞こえにくい」です。
補聴器を着けるとマイク越しの声が聞こえるようになりますか?
という質問に対してお答えしますと、
「音響設備と会場の規模、話す人による」です。
広い会場だったり、天井が高い部屋、壁がコンクリート製など、反響の起こりやすい部屋の場合は補聴器を使用しても、音声の反響具合によっては聞き取りにくいケースがあります。
和室など吸音しやすいお部屋の方が反響が少なく聞き取りやすいと言えますね。
またマイク設備や話者の話し方によっても、聞き取り具合が大きく異なります。
「こもった音質のマイクで早口に話す」ような場合、聞こえに不自由がない方でも聞き取りにくいでしょう。
ここで茨木補聴器センターの設備をご紹介いたします。
茨木補聴器センターではマイクを使用した音響設備によって、実際にマイク越しの声を聴いていただき、補聴器を調整しながら聞き取りのチェックを行っております。
講演会や病院でのアナウンスなどの状況を再現しつつ、聞き取りに役立てる様調整いたします。
ご希望の方はお気軽にお申し付けください。
お問い合わせはこちら
当店までのアクセスはこちら
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
もりぞーでした♪